マウスピース矯正・アソアライナー

他の矯正に比べると比較的痛みが少なく、目立ちにくい矯正治療です

アソアライナーとは、透明なマウスピースによる軽度な歯列不正の矯正に使用します。
歯の悩みは人それぞれ。⼤⼈にも子供にも合わせた治療計画をご提案いたします。
⻭並びのことで少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

• 治療中の器具が⽬⽴つのがイヤだ
  • 笑顔に⾃信がない
  • 子供の歯並びが気になる

アソアライナーのご紹介

アソアライナー(Aso Aligner)とは、ブラケットやワイヤーを使わない透明なマウスピース型の矯正装置です。
このマウスピース型のアソアライナーは透明なので治療中も目立たず食事の時には装置を取り外すことができるなど、メリットが多くあります。
理想的な歯並びになるように、徐々に歯を移動させた状態のマウスピースを毎回製作し、そのマウスピースを装着することで歯を矯正していきます。

アソアライナーのメリット

• 目立たない
  • 取り外しができる
  • 治療がすぐに始められる
  • 痛みが少ない

アソアライナーのデメリット

• 適応症が限られている
  • 装着時間を守る必要がある(1日20時間以上の装着)
  • 毎回歯型を取る必要がある

専用のケアグッズがある

アソアライナーは、マウスピース専用のケアグッズが準備されております。
除菌や消臭効果がある洗浄剤や、持ち運びしやすいウェットシートタイプのマウスピースクリーナーもあります。
歯並びを整えるだけでなく、マウスピースの日頃のケアも重視しているのがアソアライナーの魅力です。

原因や課題

装着時間を守らないといけない

アソアライナーは1日20時間以上歯に装着することが必要です。
装着忘れの時間が増えると必要な装着時間を確保できなくなることも考えられます。

歯型を採る・通院回数が多い

およそ1ヶ月おきに歯型を採って、新しい段階のマウスピースを製作します。
そのため通院回数も多くなってしまいます。

洗浄したあとはきちんと乾燥させる

マウスピースを濡れたままにしておくと、菌が繁殖して口腔トラブルに繋がる原因になります。
自然乾燥してから、専用のケースにしまいましょう。

専用ケースに保管しておく

専用ケースに保存しておくと、破損や変形、紛失のリスクを防ぎます。
また小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、ペットなどを買っている方は間違って口に入れてしまう可能性もあるため、そのリスクもケアしておく必要があります。

涼しい場所で保管する

マウスピースは熱に弱いものが多くあります。
部活動やクラブ活動などによって、屋外にいる時間が長い方はバックに入れたまま放置しマウスピースが柔らかくなってしまうという方もいらっしゃいます。
できる限り涼しい場所で保管するように心がけましょう。

ほぼほぼ矯正しているとはばれないですよ

なぜ歯が動くの?

アソアライナーは、材料の弾性を矯正力として利用され、必要な部位に力を加えることで歯を移動させています。
通常約1ヵ月に一度程度の間隔で歯型をとり、その都度マウスピースを製作します。
3種類の厚み(ソフト0.5mm、ミディアム0.6mm 、ハード0.8mm)のマウスピースで矯正力をコントロールできるので疼痛を軽減させます。

アソアライナーは、どのような歯列不正の治療に適していますか?

アソアライナーは、抜歯が必要な歯列不正や複雑な歯列不正の改善には適していません。
アソアライナーでの治療がおすすめなのは、前歯部の軽い隙間の解消や、矯正治療後の後戻りなど、軽い歯列不正です。

アソアライナーは痛みはありますか?

装着し始めたころは締め付け感はありますが、慣れていくことで痛みもなくなります。
一般的なワイヤーを用いた矯正治療に比べると痛みなどは軽いと言われています。